表現の自由 | 憲法

 表現の自由は、論文問題になりやすい分野かもしれません。判例をよく読んで、どういった権利が、表現の自由の制約となりうるのかということを覚えておくとよいと思います。

 表現の自由の基本的な考え方は、個人の表現活動を国家権力によって制約されないというものです。たとえば、国家権力によって、表現活動に対して検閲が行われれば、国家は真実を隠蔽したり、不都合と思える表現を恣意的に排除したりすることができるでしょう。

表現が犯罪を構成する場合

 たとえば、表現がわいせつなものだっとしましょう。このような場合に、表現の自由を許すと、公然わいせつ罪になってしまいます。そんなものは見たくはないと思っている、他の人の自由を侵すことにもなりますね。

表現が他の人権とぶつかる場合

 表現が他の人権とぶつかる場合も、表現の自由が制限されることになります。

地域の景観

 ある表現が地域の景観を乱す場合に、地方公共団体が、その行為を規制できるかという問題が生じますね。

裁判官による政治活動の自由

 政治活動の自由も、表現の自由に内包されています。政治活動には、他の人に対して、表現を行うからです。ただし、裁判官の場合は、三権分立という別の指針があります。司法と国会は、独立しているべきなのです。ですから、この点で、裁判官の政治活動には、制約がかかります。

プライバシーの侵害
広告の制限